工事強行ちょっと待った。これ以上祝島いじめたら日本がすたる。「モラトリアム・カミノセキ」

1.共同声明:上関原発工事、強行するのではなくモラトリアム期間設けて情報交換しよう話し合おう。

2011年2月21日(月)深夜2時。中国電力が上関で600人規模の作業員と20隻近くの台船を出し埋立工事を強行しようとしました。毎日現場で反対する祝島のおじちゃんおばちゃんが中国電力から委託された作業員と、にらみ合い、もみ合い大混乱。2月23日にはケガ人2名も出ました。

1982年から29年間予定地の真正面にある祝島の9割がこの計画に反対しています。天然記念物カンムリウミスズメがすむ生物多様性ゆたかな奇跡の海。原子炉設置許可が下りていないのに敷地造成工事の強行はきわめて異例です。祝島漁協は補償金を一切受け取っていません。受け取ったほうの漁協に中国電力は、埋め立て許可が出るまで補償金の半分は払えないと10年間言い続けました。そうやって地域コミュニティに恨みの種をまき、根深く破壊してきた罪は非常に重い。全国から集まった市民も一緒に抗議行動をして工事中止を求めてきました。中国電力は当事者の島民と一切対話の機会を持とうとせずに工事を強行しようとしています。ネット上で見られる現地の生々しい映像や声、フツーの市民が生中継する上関のUstreamユーストリームが注目を集めています。生中継で初めて事態を知りコメントする多くの市民や著名人も増えています。マスコミ報道ほぼナシ、現地のみ、日本中のほとんどの人がカミノセキ問題を知りません。自民党55年体制で日本のジャーナリズムは息絶え絶え、一般市民の知りたい気持ちはますます募っています。工事を強引に進めるのではなく一旦とめ、凍結し、STOP&THINKのモラトリアム期間を要請します。国民がこの問題について正確に知ることができるように情報開示し、議論できる時間と場所を設けたいと思います。日本で電気を使って生活している全ての人々にご賛同いただけますようお願いします。

2011年3月2日
カミノセキを発信する表現者の会

今あなたに、できること。

1. 記者会見を観ませんか?

2011年3月2日 15:45〜16:45まで記者会見をUstで放送します。 ぜひ、みなさまお誘い合わせの上、Ustを観てください。 twitterでの実況中継もよろしくお願いします。

2. プレスリリース送ってみませんか?

あなたが取り上げてほしいと思うメディアにプレスリリースを送ってみませんか? pdfをメールしたり、プリントアウトしてFAXをぜひ。 多くのひとがこの話し合いに参加できますように。

3. カンパはぜひぜひお願いします

主催者のもちよりですべての経費をまかなっています。カミノセキからの声をこれからも伝えるために、ひき続き活動します。